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2013年 03月 24日
お手軽に遊べそうかなってことで、クモヤ90を半衝動的に買っちゃいました。 今日の記事は工作にもならないお気軽セッティングです。 製品では片側KATOカプラー・片側アーノルドカプラーですので、アーノルドカプラー側をTNカプラーに交換しました。 取り付けはカプラーの台座の端っこをカットし、床板に穴をあけてネジ止めで簡単シンプルに。 (内部でネジが干渉する部分も削る) 特に計ったりしてないけど、センターになるようにちゅういしておきたいとこです。 将来的には手持ちの電車は極力TNカプラーかKATOカプラーの2つで揃えていこうと考えてて、どっちでも繋げて遊べるように、と。 2両だけで遊ぶときはTNカプラー側を前にしたいですね。 ひとまずクモヤ90はこれ以上は加工しないでお気軽に遊びます。 C56は数ヶ月前に買ってました。 雑誌の特集を見て欲しいなと思ってた次の日に運命のめぐり合わせがあったので、ついw 今まで蒸気機関車は ナンバーは何となくC56-149をチョイス。 ナンバープレートは4種類ついてるわけですが、ネットでサラっと検索した感じ149号機が製品に近そうだったので。 (他はナンバーの表記や色が違ったり煙突に集煙装置的なものがついていました、時期によっては違うかも?) でもって交換するのは後方のカプラー。 ARABURU車庫では機関車と客車・貨車などの機関車で引っ張る系の車両はTNカプラーに交換する方針なので、C56も対象です。 使用するのはTOMIXの品番JC6358 自連形TNカプラーです。 TOMIXの蒸機に使用されているTNカプラーが、そのまま無加工で取り付けられます! 知ってる人は知ってるんだろうけど、自分は蒸気機関車今までやってなかったのでビックリw 因みにKATOの電気機関車の中にも使える車種がそこそこあるようです(高さ調整は必要かも?) 先頭側のカプラーはKATOカプラーのと取り付け方法やカタチが似ていましたが、残念ながら取り付けはできませんでした。 こっちは工夫が必要ですね(ARAは加工する気無し) 改造タネ車として手元に置いてあった客車とつないでみました、カプラーの高さは全く問題ないですね。 一つ問題点をあげると、開放時にTNカプラーの硬さに負けてカプラーポケットのほうが先に本体から外れちゃう事。 思い切ってカプラーポケットは接着してしまうべきかちょっと考え中です。 つなげる車両が他にも欲しいところです、古い2軸貨車があると良さそうだなぁ・・・
by ara-yaruki30
| 2013-03-24 20:00
| カプラー交換
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